第7回全日本女子ユース(U-15)フットサル選手権大会
2年連続4回目の日本一


選手コメント

前田 二連覇という目標を達成でき、うれしかったです。
私はいつも公式戦になると緊張とかしてしまって、バタバタしてしまいます。でも今大会ではいつもより気持ちが楽で自分のプレーもしっかりできました。
失点しても自分たちなら追いつけるという自信がみんなについていて、あわてずに1点1点確実に取っていけたのが成長した証だと思います。
そんな自信をつけることができたのも、たくさん試合してくださった高校生や大学生のみなさんのおかげです。本当にありがとうございました。
来週は日本リーグの最終節、2月にはちいチャンがあり、日本一になれるチャンスなのでまたみんなで頑張っていきましょう!
2日間本当にありがとうございました。最後のミーティングでまひろが言ってたけど、自分たちが目指す場所はまだまだ上なのでこれで満足せずにこれからも頑張ります。 
凜花 U-15最後の大会を優勝という最高のかたちで終わることができて、本当に良かったです!
今年は、去年よりも緊張したけど、その緊張を楽しんでプレーできました。
失点しても“大丈夫”とみんなで声をかけあって励まし合い、逆転して全員が試合に出場できたことも良かったです!
私が1番心に残っているプレーは、リンダ戦のいっちゃんのシュートです。左足でコースも良かったし、苦しい時間帯に決めてくれたので、とても助かりました。
あのシュート2本があったからこそ、決勝まで行けたんだと思います。
高校生、大学生のみなさん、本当に2日間応援ありがとうございました!大会に行く前の練習で言ってくださった言葉がすごく自分たちの助けになりました。
今週末は日本リーグがあります。これも優勝し、今年一年のいいスタートをきりましょう!
北嶋 私たち3年生にとって、最後の大会が終わりました。最後の大会で日本一になれてとてもうれしいです!!
それと、福井に金メダルを持って帰ることが出来るのでとてもうれしいです。親にも金メダルをかけてあげたいと思います。
この金メダルも自分ひとりでつかむことはできなくて、支えてくれた親、一緒に戦った仲間、自分たちに指導してくださった、コーチ達、
高校生、大学生が一緒に練習してくれたからです。
私は初戦で怪我をしてしまって、チームに迷惑をかけてしまいました。
けど、みんなが、予選突破してくれて、準決勝に繋いでくれて自分もテーピングをして試合に出ることができたので本当に良かったです。
みんなありがとう。それとトゥーキックで点数を決めれてうれしかったです!有言実行ができました!
大きな大会でずっと点数を決めれていなかったけど、やっと決めれました!
これからも、大きな大会が続いていくと思うので、試合に出るチャンスがあったら、一つ一つのプレーを大事に、また、迫力のあるプレーをしたいなと思います。
この大会本当に楽しかったです!
池内 2日間応援してくださりありがとうございました。
高校生や大学生が練習してくれたり、アドバイスをくれたりしたおかげで、
大会では相手のドリブルやスピードについていくことができたし、いつでも落ちついてプレイすることができました。
先に失点してしまう試合とかもあったけどいつもの自分たちとは違って冷静にプレイできました。
みんなが試合に出てそれぞれの特徴のあるプレイをすることができたと思います。
印象に残ったプレイは、リンダ戦のいっちゃんがりかこから[後]でもらって点を決めたシーンです。
自分のプレイではシュライン戦でりかこが背負ったときに自分が斜めにぬけてそれをおとりにしてりかこがターンしてドリブルで点を決めてくれたシーンです。
りかことは、何回か斜めにぬける動きをしていたけどうまくいかなくて、これがきれい決まって良かったです。
U-15最後このような形で終わることができてほんとに良かったです。この大会を経験の一つとしてこれからもいい結果を残して行きたいです。
まずは日本リーグ最終節RUCK全員で勝ちましょう! 
荒井 U15の最後の全国大会。二連覇できて良かったです!
私は、いつも練習でできていたことや、うまくいったことが大会になると緊張してしまい、全くいいプレーができませんでした。
でも、今回はいい緊張感を持ってプレーして練習試合で里佳子が後をして自分がシュートを打つという形を全国でもできて、3点取ることができました。
他にも、全国前に横山さんに「もっとドリブルで仕掛ければいい!」とアドバイスをもらってリンダ戦でドリブルしてシュートを打って点を決めることができました。
シュートを打った本数は少なかったけど、その中で確実に決めることができたのでこれからも確実に点を取れるように頑張りたいです。
得点は多かったけど、それと共に失点も多かったです。
決勝戦の最初の失点は、自分がカバーに行こうか自分のマークをみようかという判断が遅れて中途半端な位置にいて自分のマークに出されて決められてしまいました。
なので、これからは判断を速くすることを心がけていきたいと思います。
2日間応援ありがとうございました!また、福井に金メダルを持って帰れて嬉しいです!これからも応援よろしくお願いします! 
山川 みなさん応援本当にありがとうございました!たくさんの応援のおかげで、私達は2連覇をすることが出来ました!
自分は正直試合してる中で、孤立してたり狙われてたり、辛い場面も多かったです。
けど、フットサルはチームプレー!みんなの力で、全員で戦ってこの優勝を掴み取ることができました!
この大会のRUCKは、去年の優勝があって追いかけられる存在でした。でも、RUCKの対策を練ってくるチームにも苦戦することはなかったです。
それは、自分達には、それぞれの特徴をいかしたセットがあって、どちらかのセットが上手くいかなくても、もう片方のセットが上手く起動する。
そういう戦いをすることが出来ました。
チーム全員で フットサルを楽しむことが出来たし、何よりも優勝出来て本当によかったです!
自分は、ずっとお世話になっている人に優勝という形で恩返しがしたくて、それをすることが出来て嬉しかったです。
日本リーグや、チーチャンたくさん全国大会がまっています。そこでしっかり活躍できるように努力していきたいです。3日間ありがとうございました!
小林 U-15での最後の全国大会が優勝という形で終わることができました。去年の全国大会よりもたくさん試合に出ることもできました。
私は、この大会で自信を持ってプレーすることを課題として試合に臨みました。その結果自分が試合に出てる時に無失点で終わることができました。
このまま日本リーグなどの大会でも頑張ります。この大会で印象的なプレーは、決勝でのいっちゃんの同点ゴールです。
始めに失点してしまったけどすぐに切り替えてすぐに取り返すことができて良かったです。
いつもだったら切り替えることができず連続失点してしまうけど、今回の大会ではすぐ切り替えできました。
それもベンチでもコートの中でも雰囲気が良かったです。この雰囲気を忘れることなく今後にも生かしていきます。
声をかけあい笑顔で試合をすることができました。とっても楽しかったです。
高校生、大学生、親の皆さん、一緒に戦って応援してくれたチームの皆さん、大会の関係者様に感謝します。2日間本当にありがとうございました。
藤江 U-15としての最後の全国大会が終了しました。ここでしっかりと結果を出せたことは自分達の成長の証だと思うのでとてもよかったと思います。
私は今大会でやっぱりチームって大事だなと改めて感じました。
正直失点したシーンですごく焦って、このままだとヤバイと思っていましたが、仲間が点を取り返し、さらに逆転してくれて自分は仲間に助けられたなと思いました。
仲間がいるからこそ、今の自分がいるんだと思ったし、仲間を信じて本当に良かったと思います。
今度は自分が仲間を助ける番だと思うから、これからパワーアップしてチームを救える選手になろうと思います。
私たちに関わってくださったすべての方に感謝したいです。本当にありがとうございました。
坪田 3年生にとって最後の大会優勝できて本当に良かったです!みなさん、2日間たくさんの応援ありがとうございました!
今回の大会ではチームの特徴である前プレをがんがんかけることができ、そこで奪ってチャンスになることがとても多く良かったです。
前で奪えなくても、後ろが連携してインターセプトも取れていたと思います。
自分は1日目はシュートが少なかったけど、2日目は積極的に後ろからのミドルやトゥーキックでシュートを打つことができました。
シュライン戦の時に、自分たちのセットでしっかりボールを回して、ダイレクトプレーやフォアづめの形で点数を取ることができ、練習してきたことが出せて嬉しかったです。
みんなが試合に出て声をかけ合い、笑顔でフットサルを楽しむことができて良かったです!
来年は三連覇がかかるなか、試合に望むことになると思いますが、
まずは全国大会の舞台にもう1度立てるように、自分たちがチームの中心になって頑張っていきたいと思います。
そしてまた日本一になれるよう努力していきます。これからも応援よろしくお願いします!
吾田 2度目の全国大会。二連覇という形でこの大会を終われたことが本当によかったと思います。
1日目のリンダ戦では前半1-1で折り返したけど、後半しっかりと勝ちきれ、準決勝に進めて嬉しかったです。
決勝でも先制点を相手に奪われたけど、落ち着いて戦えていたことがよかったと思いました。
私は1日目シュートを1本も打てなかったけど、2日目のエフロンテ戦では里佳子のシュートのこぼれ球を最後までつめることができてとても嬉しかったし、
試合に出ている時間すごく楽しかったのを覚えています。この大会でみんなで戦えたこと、みんなの心が一つになったこと、とても良かったと思います。
本当に2日目応援ありがとうございました!
咲幸 2日間たくさんの応援ありがとうございました。皆さんの応援のおかげで優勝できたと思います。いつも練習していたことが試合に発揮できていたと思います。
フォアづめや「後」などを使った得点がたくさん入って良かったと思います。決勝戦の逆転して勝利し二連覇という形で終われたというのが良かったと思います。
来年はまたこの舞台に立てるようにこれからみんなで頑張りたいと思います。本当に2日間応援ありがとうございました ! !
純奈 私にとっては2回目の全国大会でした。私は会場の雰囲気とかで緊張してしまうことが多かったですが、その緊張感をみんなで楽しむことができました。
プレー面では、RUCKの特徴でもある前プレを生かして、得点できたことが良かったです。他にもフォア詰めや後を使っての得点もありました。
このように出来たのも、高校生や大学生のみなさんが毎日一緒に練習してくださったおかげです。
ありがとうございます。でも、この状況で満足せずにもっともっと成長していきたいと思っています。
私たちは来年3連覇がかかっています。とてもプレッシャーがかかるけど、絶対にまた、金色のメダルを福井に持って帰りたいです。
2日間たくさんの応援ありがとうございました!これからも応援よろしくおねがいします! 
窓岩 初めての全国大会。3年生にとっては、最後の全国大会。まず、優勝できたことが素直に嬉しいです。
2連覇できたのは、応援してくれた全ての方々のおかげです。本当にありがとうございました!
私は、まだフットサルを全然知らなくて、今までいろいろみんなに迷惑かけてしまっていたけど、
この2日間、2、3年生が支えてくれて、プレーでもカバーしてくれて、感謝しかないです。
そのおかげで、試合でも、良い緊張感を持って、楽しく自分らしくプレーできました。
フォア詰めやこぼれ球に反応して、押し込んで得点することもできたので、これからも続けていきたいです。
また、先に失点してしまっても、全員が声を出して、焦らず落ちついて、逆転することができたので、良かったと思います。
来年は、3連覇がかかっています。私達がもっともっとレベルを高めて、また全国のピッチに必ず帰ってきます。これからも、応援お願いします。